ヒカリ太刀魚

書きたいときに書きたいことを(詳しくはプロフ参照)

おススメのラジオ番組

おはこんばんにちは。かがりひです。
今回はおススメのラジオ番組について語ろうかと思います。

(2021年10月1日時点での情報です)


東海オンエアラジオ

放送局…東海ラジオ放送
パーソナリティー…ゆめまる・虫眼鏡
放送時間…毎週日曜日22:00~22:30
聞き逃し配信…あり(radiko東海ラジオ公式YouTubeチャンネル)*1

愛知県岡崎市を拠点に活躍する大人気6人組YouTuberの東海オンエアのラジオ番組。
ゆめ虫に加えてメンバーの1人*2の3人態勢で出演するのがデフォ。
この番組の何が面白いってピーやバキュンや珍棒の話題がやたらと入るんですよね。
普通だったらこんなもの公共の電波にのせられませんよ。だけどそれを容易く行うのが東海オンエア。流石としか言いようがない。

 

繪ほんの中には

放送局…ふくろうFM*3
パーソナリティー中村繪里子さん
放送時間…第2・第4日曜日23:30~0:00
聞き逃し配信…あり(Voicy)*4

中村繪里子さんによる朗読番組。通称繪ほん。
前半の朗読パートでは音楽と共にゆったりとした雰囲気でついウトウトしてしまうことも。
後半のお喋りパートでは作品にちなんだお題のDM*5をリスナーから事前に募集してそれを紹介するのがいつもの流れ。
またプレリス向けの特別放送*6もあるのでそれもセットで楽しめるかと。
所謂声優さんのラジオってなんだかわちゃわちゃしてて苦手だよ~って人でもかなり聴きやすい番組かと思います。とにもかくにも寝る前に持ってこいの番組です。
私事ではございますがなんと先日お便り採用されました~イェイ

 

上田麗奈のひみつばこ

放送局…文化放送AG
パーソナリティー上田麗奈さん
放送時間…毎週火曜日21:30~22:00
再放送…毎週水曜日・日曜日共に9:30~10:00

上田麗奈さんのラジオ。まだ1回しか聴いていませんが本当に心が落ち着く。
繪ほん同様にゆったりとした雰囲気なのでかなりおススメ。

 

IDOLY PRIDE コンバンハから始まる物語

放送局…文化放送AG
パーソナリティー…菅野真衣さん*7・高尾奏音さん*8
放送時間…毎週日曜日21:30~22:00
聞き逃し配信…あり(IDOLY PRIDE公式YouTubeチャンネル)
通称コンマル。終始じゃれ合いなのでたまにどっちがどっちか分からなくなります*9


追記(Part1)


www.youtube.com

とにかくヤバいです。見なさい。

追記(Part2)

f:id:KEIHAN_ROKKO_HS5702F:20210901214108p:plain

東海オンエアラッピングトレインの運行期間が短くなると公式から発表がありました…
デレ臨(全一特急)に入ってくれることを期待しましたが儚く散りました…

*1:radikoでは最新回が、公式チャンネルではダイジェスト版が視聴可能

*2:てつや・としみつ・りょう・しばゆーの誰か。通常なら2週間毎にチェンジ

*3:八千代市コミュニティラジオ・JCBA公式サイトから視聴可能

*4:最新回のみ

*5:8月22日放送分では朗読したのが「カチカチ山」ということでお題は「あなたの勝ちエピソード」

*6:時間の都合上紹介できなかったものなど

*7:川咲さくら役

*8:白石千紗役

*9:多分自分だけです