ヒカリ太刀魚

書きたいときに書きたいことを(詳しくはプロフ参照)

ずらし旅関東日帰り

先日横浜に行く機会があり、その際使用したのが募集型企画旅行*1ずらし旅

JR東海ツアーズで購入したもの

JTBで購入したもの(特大荷物スペース利用)

単純往復ならぷらっとこだまより安い*2上に、特定都区市内が適用されるというメリットがありますが、この商品はJR東海ツアーズ(以下ツアーズと表記)とJTBの2社で取扱いがありどちらで買ったかによって券面の様式が異なるという性質があります。

まず商品名。ツアーズでは『ぷらっとずらし旅関東A(日)』なのに対しJTBは『ずらし旅東京・横浜A(日)往路』と異なっています。
これは恐らくツアーズが東京発着や横浜発着など発着時毎にフォームを用意しているのに対し、JTBは東京発着も横浜発着も1つのフォームにまとめており降車駅を選択することによりプランを分けているからだと思います。
またツアーズは店舗での受け取りとなるため予約が出発3日前の14時まで*3に対し、JTB指定席券売機での受け取りとなるため前日23時49分まで予約が可能です。
またJTBに関してはシートマップでの座席指定も可能であるため、自由度合いではJTBの方に軍配があがります。
(他にも細部が異なりますが、知識がないので説明は省略させていただきます)

ただJTBは東京発着のプランも横浜発着のプランも同一フォームで行うため少しわかりにくく、予約のしやすさという点に関してはツアーズの方に軍配があがります。

購入した会社 JR東海ツアーズ JTB
発売期間 出発3日前の14時まで 出発前日の23時49分まで
受け取り 店舗 指定席券売機
座席指定 不可 可能
予約フォーム わかりやすい わかりにくい

サービス面ではJTBの方が優勢ですが、予約フォームに関してはツアーズの方が分かりやすいため不慣れな方はツアーズでの予約をお勧めします。


【追記】
私が利用した際は両者とも料金は同じでしたが、4月以降はJR東海ツアーズの発売額が15,600円に対し、JTBは16,400円と800円程差が生じています。
しかしJR東海ツアーズがのぞみ号のみの設定に対し、JTBは日中のひかり号の利用も可能であるため一概にどちらが良いとは言えませんが予定が判明している場合であればツアーズ、直前ならJTBと使い分けるのが無難かもしれません。

*1:いわゆるパッケージツアー

*2:ぷらっとこだまが名古屋~新横浜間片道8400円に対し、このプランは往復15100円

*3:現在は10日前までに変更