ヒカリ太刀魚

書きたいときに書きたいことを(詳しくはプロフ参照)

アニメ化おめでとうございます

3か月遅れのエイプリルフールネタとかじゃないですよね?

とりあえずおめでとうございます。

思い返せば、ミリオンアニメ化に触れたら変な空気になったのを今でも覚えています。

(Mアニメ化の時は「種田さんの繋ぎ」と一部のミリPから揶揄されたので今度はシャニPに揶揄られないことをただただ祈るばかりです)

 

ただ1つ気になるのが

 

どこのテレビ局で放映されるのか

 

これ、中京圏の人からしたら結構死活問題なんですよ…

というのもアイマスのアニメは作品によって放送局がバラバラなのです。

 

まず、2007年に放送された1作目アイドルマスター XENOGLOSSIA

これは中京テレビ*1にて放映*2

 

そして2作目のアイドルマスター

これはCBCテレビ*3にて放映。

 

そして3作目のアイドルマスター シンデレラガールズ

これは岐阜放送(ぎふチャン)と三重テレビにて放映。

この2局。名古屋でも見れる家と見れない家があるのです*4

ちなみにみくりやハウスは後者に当たります。泣きたい

 

そして現状一番新しい4作目*5アイドルマスター SideM

これはミスターインキー回直前でどうクラ再放送を打ち切ったにも関わらず公式Web上には放送中と記載してるあの憎きクソ無能テレビ局改めメ~テレ*6で放映。

 

意外なのが、テレ愛*7の放送経験がないこと*8

願わくばテレ愛で放送してほしいところ*9

あ、NHK教育でやってくれるのも全然Welcomeなんですけどね。

*1:日テレ系列

*2:当初はフジ系列の東海テレビで放映予定とアナウンスされていたものの、制作側のミスで元々東海テレビでの放送予定はなく、代替として中京が放送する形に

*3:TBS系列

*4:ケーブルテレビ局ではないはず

*5:シンデレラ劇場・ワケMiniは中京圏での放送がなかったのでノーカウント

*6:テレ朝系列

*7:テレ東系列

*8:中京圏の深夜アニメ放送はだいたいここ

*9:ここ最近のメ~テレは自社制作番組の比率を上げてきており、お昼の再放送枠を短縮してニュース番組の放送時間拡大を行った反面、メ~テレご自慢の自社アニメ枠を取りやめて系列局制作番組に譲るという前科持ちなので…どうクラ打ち切った時も名鉄のドラマorおぎやはぎゆるキャン△する番組の再放送でもしてくれたならまだよかったんですけど、よりによってまさかの通販。しかしそれも短命に終わり現在迷走中。クソにもほどがあるでしょ