ヒカリ太刀魚

書きたいときに書きたいことを(詳しくはプロフ参照)

相棒のはなし

定期更新&携帯更新&入学金支払で100万円消えることが判明して怯えています。どうもかがりひです。
最近TLで相棒関連のワードが出てくるので今日は気分的に相棒のことについて語ろうかと。
相棒いいですよね。もち右京さんありきの相棒ですが、個性が強いサブキャラもこの作品の醍醐味なんですよ(わかれ)
個人的に好きなキャラはイタミンなんですよ(わかれ)。あと内村刑事部長と中園参事官の絡みも好きですね。わかるよね?

そういえば今の相棒(右京&冠城)って結構長いよなと思って調べてみることに…

f:id:KEIHAN_ROKKO_HS5702F:20211003182902p:plain

初代相棒*1の在籍期間とほぼ大差がないやん…
めっちゃ驚きましたよ。リアタイ(水9)を開始が確かSeason11か12だったので丁度杉下&甲斐(カイト君)の3代目だったんですよ。だからこのカップリングが一番印象深い(右京&亀山の初代は再放送のイメージ)のですが、1番短命だと思っていた右京&神戸の2代目よりも短かった*2とは…
相棒に詳しい方ならわかると思うのですが、カイト君の去り方って結構衝撃的だったんですよね…それに加えて相棒を見る機会がぐっと減った*3ので冠城君のイメージって自分の中ではあまりないんですよね…
そして引き立て役が次々消えている*4ので暇課長やイタミンが出てきてようやく「あ、これは相棒だった」って認識してしまうレベルなんですよね。右京&亀山時代をよく見ていた(再放送だけど)自分からすると寂しいものです…

それでは。

*1:亀山薫のこと。決してせんせぇではない

*2:右京&甲斐が現時点では最も短かったカップリングとなる

*3:夕方再放送枠の廃止など

*4:Season12でトリオ・ザ・捜一が事実上の解散、Season14で米沢さんが鑑識を去り、Season17で花の里が閉店となる